FC2ブログ
2013年01月12日 (土) | Edit |
書斎の写真 - コピー

はじめまして。「そういち」といいます。今年48歳になるオジさんです。

今,上の写真にある,小さな書斎でこの記事を書いています。夫婦で暮らす団地の一画を,棚でラフに仕切った,3畳ほどのスペース。この団地の書斎で読んだり考えたりしたことを,書いていきたいと思います。

テーマは,おもに「世界史」や「(政治経済などの)社会のしくみ」といったこと。あとは,「発想法」「勉強法」といったことも。

ただし,専門的なこまかい話は苦手です。やりたいのは,初歩の・入門的な話をざっくりと整理していくことです。まあ,それしかできないということなんですが……
 
できれば高校生でも読めるような話にしたいです。しかし,そういう初心者向けの話というのは,意外と「本質」に迫る深い内容だったりもするのです。

あと,もうひとつテーマにしたいことがあります。「団地リフォーム」とか「住まい」のことです。
 
ここ10年くらいで「古い集合住宅を自分好みにリフォームして住む」という人が増えています。私も,その1人です。築30年ほどの古い団地を,リフォームして住んでいます。このあたりのことも,書きたいです。

いろいろなテーマを書き過ぎると,「何の店か」がわからなくなってしまって,よろしくないのかもしれません。でも,まあいいでしょう。とにかく,はじめましょう。

(以上)
テーマ:建築デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術