FC2ブログ
2013年08月08日 (木) | Edit |
生ハムメロン

 夏休みモードで,オフィス街の飲食店とか,場所によってはお客さんが少ないようです。
 このブログの来訪者も,そのせいなのか(?)普段よりもかなり少ないです。

 とにかく記事も,夏休みモードで。

 上の写真は,このあいだウチで食べた生ハムメロンです(^^;)

 先週末,近所に住む母が,お中元のおすそ分けで,メロンを一個くれました。
 その「お中元」というのは,秋田県の,妻の実家からのものです。
 そのうちの一個が結局,私たち夫婦にもまわってきたわけです。

 秋田の実家の近くには,旧・八竜町(今は周辺の町と合併し,三種町となった)という,全国的なメロンの名産地があります。そこの,すばらしいメロン。

 そういえばこのあいだ,義理の兄貴夫婦から,これまた「お中元」でハムの詰め合わせをもらったなー
 あれに,生ハムがあったはずだ。

 生ハムメロンにしよう!

 というわけで,上等なメロンに上等な生ハムの,すばらしい生ハムメロンができました。

 みなさん,ありがとう。
 私は,何にも贈ってないのに,申し訳ありません。
 おいしかったです。

 そういえば,昔から,人に食べ物を贈ったことがほとんどありません。
 お祝いなどを贈ることはあるのですが,たいていは雑貨とかの食べられないモノです。
 私の関心の在り様が,あらわれていると思います。

 思えば,これまでいろんな方から,いろんなおいしいものをいただいてきました。
 何年か前,私が失業・浪人していた時代に,意識的においしいものを夏と冬に送り続けてくださった方もいました。
 今は辞退申し上げていますが,その節はありがとうございました。

(以上)
関連記事
テーマ:思うこと
ジャンル:学問・文化・芸術