2015年03月11日 (水) | Edit |
 昨日の記事(すぐ下にあります)で,3月21日のオープンハウスの告知をしました。
 「この日,家でお待ちしていますので,みなさん遊びに来てください」というもの。

 ウチの特長は,古い団地をリノベしたこと,本が何千冊かあること,などでしょうか。

 本棚の一画に「そういち文庫おすすめコーナー」をつくりました。
 ウチじゅうの本棚のあちこちから「みんなで楽しめそう」と思える本を集めて並べたものです。
 オープンハウスで来てくださる人に,とくに手にとってもらいたい本です。
 これです。

  そういち文庫2015年3月

 前回(2014年11月)にオープンハウスをしたときには,このコーナーは今の半分ほどの本棚2段でした。
 今回は4段に拡大。

 暮らし,インテリア・建築,エッセイなどの,「軽い」傾向のものが多いですが,世界史,文明論,哲学の古典のような,ややハードなものもあります。
 この4段のスペースは,ウチの本棚の縮図です。

 最近,妻が部屋を借りて書道教室を開設したので,そこにも「そういち文庫」をつくりました。こちらは蔵書が数十冊ほどの,ごくささやかなもの。子どもの生徒さんが来るので,半分以上は児童書です。貸出しもしています。

  書道教室のそういち文庫
 

 こんなふうに,「こうしたらどうだろう」「こう並べたらいいかな」などと,家の中をいじって遊ぶのは,大好きです。

 で,こちらの狙いどおりに,子どもたちが本に目をとめて手にとってくれたりする。中には本を借りていく子もいる。これはほんとにうれしくて,たのしい。私は子どもたちにじかに会ったことはないけど,それでも子どもたちとコミュニケーションをしているのだと感じます。

 私は,身のまわりをいろいろと整えたり,しつらえたりして,毎日をたのしくしていきたい。
 本棚のことは,その一部です。

 ***

 4年前の大震災で,おおぜいの「身のまわり(あるいは身体そのもの)」や「毎日をたのしく」といったことが,無残に破壊されてしまいました。そこから今も立ち直っていないケースが,多くあることでしょう。
 

 震災から1,2か月たったころ,どこかのテレビ局で,被災地を励ます主旨の大きなコンサートをやっていました。そのなかで聴いた,エレファントカシマシというバンドの曲「悲しみの果て」(1996,作詞・作曲 宮本浩次)が印象にのこっています。

 その歌い出しは,こう。

  「悲しみの果てに 何があるかなんて 
  俺は知らない 見たこともない」


 で,このときとくに心に響いたのが,後半のこの歌詞。

  「部屋を飾ろう コーヒーを飲もう 
  花を飾ってくれよ いつもの部屋に」

   
  部屋を飾ったり,コーヒーを飲んだりする,たくさんの暮らしのよろこびが,この震災で失われてしまった。
  
  ウチの本棚をさわりながら,身まわりのささやかなことを「いいな」「たのしいな」と感じながら,エレカシの歌や,震災直後にそれを聴いたときの感覚を思い出しました。
 そう思ったところで,だから何なんだということなのかもしれませんが,自分なりの「黙とう」のような感じです。

(以上)
関連記事
2015年03月10日 (火) | Edit |
 しばらく更新が途絶えておりましたが,再開です。
 いろいろあって,気持ち的にブログに向かうことができませんでしたが,ひと区切りつきました。
 それで,何かしたくなりました。

 「オープンハウス」をしようと思います。3月21日土曜日(春分の日)に。
 (くわしい案内は下記にさせていただきます)

 ここでオープンハウスというのは,「その日は,みなさんウチに遊びに来てください」ということです。

 古い団地をリノベした我が家をみてもらってもいいし,あと何千冊かの本があるので,それらを好きに手にとってもらってもいい。ウチに来て「景色や居心地がいい」と言ってくださる人もいるので,ぼんやりただ居てもらってもいい。

 ではご案内です。

 昭和の公団(そういち宅)オープンハウスのお知らせ

 ●日時 2015年3月21日(土,春分の日)
       開始11時 終了17時 
       その時間のあいだ好きなときに来て,好きなときにお帰りください。

       そういちがお待ちしています。
       このブログの読者の方,ぜひ遊びにいらしてください。

 ●場所 そういち自宅 東京都多摩市,京王・小田急永山駅徒歩5分

       参加連絡のメールを頂いたら,
       返信で地図を添付し,住所などをお知らせします。
       今回は集合・お迎えはなしです。
       地図をみて各自がそういち宅までおいでください。
       道に迷ったら,そういちまでお電話を。

 ●参加費 無料 
       もちろん,おみやげなどのお気遣い無用です。

 ●お茶などはある程度ご用意しておきます。
       お弁当やおやつを持ってきて,
       食べていただくことができます。

 ●今回はとくにイベントは行いません。
       ただし,できれば「おすすめの本」を1冊お持ちください。
       その本のことなどお聞かせください。

 ●申込み方法 下記まで「参加申込み」のメールをお送りください。
       メールのタイトルは「オープンハウス申込み」
       ・お名前 ・何時ころいらっしゃるか
       をお知らせください。
    
       メール送り先 so.akitaあっとgmail.com (あっとは@に)

   ***

   オープンハウス2

  オープンハウス6

 上の写真は今年11月に行った,我が家でのオープンハウスの様子です。
 計十数人が来てくださいました。

 このときは,ウチのリノベを手がけた建築家・寺林省二さんをお招きしてミニ講演を行いました。
 今回は,そういうイベントは行いません。「素オープンハウス」でいきます。

 前回のオープンハウスは盛りだくさんでたのしかったのですが,本をじっくり眺めたり,のんびりしゃべったりする時間は十分にはとれませんでした。そこで,今回はイベントなしでのんびりやってみてはと思ったのです。

 でも,オープンハウスの先達である寺林さんのお話だと「イベントなしでオープンハウスをしても,なかなかお客さんは来ない」とのこと。春分の日で,お彼岸などの予定が入っている方も多いはず・・・来てくださる方がどれだけいるか?

 でも,今ぜひやってみたいのです。
 どうせその日は家にいますので。
 もしも,参加ゼロでも「1人で家でのんびりしていた休日」になるだけのこと。

 前回のオープンハウスもそうだったのですが,来てくださるとしたら私のお友達が大部分でしょう。
 前回参加してくださった方,前回は日程があわなかった方,しばらくお会いしていなくて「こういう機会だから,そういちの家にちょっと遊びに行ってみようかな」という方,ぜひおいでください。

 もちろん,ブログを通して私を知ってくださった方が来てくださるなら,たいへんうれしいことです。
 友人の家に遊びに行くと思っていただければ。

 みなさまのご参加・ご連絡,お待ちしております。

(以上) 
関連記事