FC2ブログ
2013年08月01日 (木) | Edit |
ウチで使っている小さなグラスです。「つよいこグラス(S)」といいます。石塚硝子というメーカーの製品。

つよいこグラス S

小ぶりなのは,子ども用にデザインされたものだからです。真ん中がくぼんでいるのが,子どもにも持ちやすい。2~3歳の子が持つとちょうどいいかんじ。

たとえば,こんなふうに。
   
かわいい手につよいこグラス

この間ウチに来てくれたお友だちの子どもさんです。

かわいい手にかかえられているのをみて,このグラスの魅力を再確認。

お母さんは,「割ったりしないかしら」と,ちょっと気がかりだったそうです。
 
ステキなグラスだから,お値段もするのかもしれないし…という心配もあるかもしれません。
  
でも,その点は大丈夫。このグラスは,1個263円(税込)なのです。

現物を前に,このグラスの値段をいうと,たいていの人は「安いねー」と感心します。
 
もっと高くして売ってもいいんじゃないか,と思える。デザインもすばらしいけど,メーカーの量産技術も,すばらしい。

私は日本酒やワインや,水やお茶をちょっとだけ飲むときなどに使っています。
  
私がこれを買ったのは,musubiという,国立(谷保駅近く)にある「くらしのどうぐ」のお店。6月30日の記事でもご紹介したところです。

2年ほど使ってますが,じつにいい買い物でした。

(以上)
関連記事
テーマ:建築デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック