FC2ブログ
2014年12月30日 (火) | Edit |
この記事は12月1日にアップしたものです。当分のあいだ2番目に表示されます。

「そういちカレンダー2015」発売!

 歴史や科学などに関する記事がぎっしり詰まった「読むカレンダー」をつくって販売しています。トイレの壁とか,家族や仲間が立ち止まって読むようなところに貼ってください。
 周りの人との共通の話題や,「話のネタ」「考えるきっかけ」を得られるはずです。


 我が家の壁に貼ってある「そういちカレンダー」。
 これは2014年版ですが,表紙のデザイン・紙質などは2015年版も同じ。

 カレンダー使用例 (2)

 我が家では,メインのカレンダーである「書道カレンダー」(妻が書道教師なので)の横にサブのカレンダーとして貼っています。2冊目のカレンダーとしてどうでしょう?

 (下の画像は2015年1月のページ。記事の内容は毎月ちがいます。現物のサイズはA4判)

そういちカレンダー2015 1月

【このカレンダーのコンテンツ】
 ①四百文字の偉人伝 古今東西の偉人を400文字程度で紹介
 ②今月の名言 世界の見方が広がる・深まる言葉を集めました。
 ③大コラム ④小コラム 発想法・社会批評・世界史などさまざまなテーマ
 ⑤今月の知識 統計数値・歴史の年号・基本用語などを短く紹介
 ⑥各月の日付の欄に偉人の誕生日

 これらの記事は,このブログの記事と私そういちの著作(『四百文字の偉人伝』『自分で考えるための勉強法』いずれもディスカヴァー21より出版)がおもな素材です。
 
【カレンダー仕様】 A4サイズ,全14ページ
 ダブルループ製本,極厚口の上質紙(アイボリー)

【価格】
 1冊1000円(送料込み,「サポート」付き)
 
 10冊以上ご注文の場合,2割引きの1冊800円

【購入方法】
 下記のメールアドレスまで「①お名前②お届け先住所③カレンダー〇冊」の3点を書いたメールをお送りください。

 カレンダーの発行者である「そういち」のメールアドレスです。

 メール送り先:so.akitaあっとgmail.com  「あっと」は@に変換

 支払は,商品到着後。5~6日で商品を郵送にてお届けします。
 その際,代金振り込み先(郵便振替または楽天銀行の口座)をご案内します。

【発売開始特別キャンペーン】  終了しました
 12月15日までにお申込みいただいた方に「特典」として,
もれなく小冊子『そういち大コラム2014』(A5,16ページ)をプレゼント(お1人1冊)。 
 

※『そういちカレンダー2014』のメイン記事「大コラム」の1月~12月分を1冊にまとめたものです。

そういち大コラム2014
おまけ特典(12月15日まで申し込み)の小冊子

(以上)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
「そういちカレンダー」、ありがとうございました
茶封筒に入ったメール便が届き、すぐに「そういちカレンダー」だ!と思いました。
製作途中をブログ記事見ていた作品が手元に届く喜びはすばらしいもので、すぐさま中を確認するととても上質な紙でつくられたカレンダーに期待に胸が膨らみました。
読みごたえがあり、ジャンルも多岐にわたっているため一年間飽きることなく毎月楽しみに月(ページ)をめくることができそうです。
いい意味での手作り感がありながら、作品あるいは商品としてのクオリティをもたせてあることが素晴らしいなと思いました。ブログを書いている者として、こういった活動に触れ、感服しております。
一冊は仲のいい友人にプレゼントしました。興味をもって読んでいました。
私の母も、興味津々で老眼鏡をもってきてソファーで熟読し、感嘆しておりました。

「そういちカレンダー」がもたらした喜びのワンシーンでした。
2014/12/23(Tue) 22:15 | URL  | hajime #-[ 編集]
Re: 「そういちカレンダー」、ありがとうございました
「そういちカレンダー」の感想,ありがとうございます。ていねいにお読みいただき,高く評価していただいて,たいへんうれしいです。つくった甲斐があります。お母様やお友だちに読んでいただけたのも,うれしいかぎりです。

ブログの記事をもとに年1回こういうもの(カレンダー)をつくるのは,たしかに楽しいと感じています。
ブログを書いている方には,おすすめです。販売までしなくても,「自分年鑑」的に少部数つくって,友だちに贈ったりするのもいいのでは・・・年賀状のような,仲間とのコミュニケーションの道具になります。「そういちカレンダー」も,今のところ「少部数の自分年鑑」ですが。

紙媒体は,つくるのにもお届けするのにも手間がかかりますが,やはり手ごたえがあります。
ブログと紙の両方を使って,というのはこれからも行っていきたいです。
「そういちカレンダー」も,ぜひ2016年版をつくりたいです。
少しでもクオリティーを上げるようにしつつ,このカレンダーを広めていく努力も,もう少ししていきたいとも思います。
これからも,どうかよろしくお願いいたします。
2014/12/23(Tue) 22:58 | URL  | そういち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック