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2015年01月10日 (土) | Edit |
 パリで週刊紙の本社が銃撃され,12人が死亡したテロ。
 これに関し「表現の自由への侵害は許されない」とあちこちで述べていることに違和感があります。
 こういうテロは「表現の自由」などという,高度な文明社会の価値観に関わる話ではありません。
 少なくとも,そこが肝心なのではない。

 「気に入らないからって,人を殺してはいけない」

 そういう,もっと基本的な人間社会のルールに関わることではないかと思います。

 ***

 人は,気に入らない人間を攻撃したいという感情を持っています。
 でも,その感情を野放しにしたら,社会の秩序は保てません。
 そこで,それをコントロールする価値観や道徳を,文明社会は発展させてきました。

 今のところ,そのひとつの到達点は,近代的な「人権思想」「民主主義」などの価値観でしょう。
 「民主主義」とは,「気に入らないからって,殺したりしないで話し合おう」という考え方です。
 あるいは「気に入らないなら,殴ったり殺したりしないで,いろいろ言ってやりましょう」ということ。
 
 「宗教」も,人間の攻撃性をコントロールする機能を持ってきました。
 宗教は,一定の道徳的な価値体系を持っています。「侮辱されたら,殺してもいい」という宗教的道徳は,まず考えられません。少なくとも,社会の中でメジャーな勢力となった宗教ではありえない。
 それは,今回のテロの背景にあるとされる「イスラム」においても同じことです。

 イスラムでいう不信心者に対する「聖戦」にしても,《必ずしも戦闘によるものではない》のだといいます。《説得など,平和的手段によって本当の宗教の意味を説明することも意味して》いるのです。(宮田律『アメリカはイスラム国に勝てない』PHP新書より。宮田さんはイスラム情勢の専門家)

 ***

 しかし,宗教には「道徳」を人びとに根付かせる構造に,大きな矛盾や問題があるように思います。
 つまり,信じる人たちの一部に不寛容や狂信を生んでしまう。どうしてもそういう傾向があるということ。

 宗教の考えかたは,こうです。
 「神」のような絶対的な存在をおき,それに全幅の信頼を寄せる。そして,「神」あるいは「神の代理人」が述べたとされることを,無条件に受け入れる。
 「無条件に受け入れる」というのは,根拠を求めたり,検証しようとしたりしない,ということ。

 無条件に受け入れたことの中には「あなたの隣人を愛しなさい」みたいな道徳も含まれます。
 そこで,信心深い人は道徳的にもなり,隣人を愛するようになるはずです。個人の小さな感情を超えた,大きな愛で人と接するようにもなるでしょう。そんな人が増えれば,社会の安定や平和も実現する・・・はずです。

 ところが,「無条件な信仰」というのは,どこかで不寛容を生みます。
 自分の信仰を否定されると,非常に攻撃的になる,ということがあるのです。
 理屈を超えて深く信じているものを侮辱されれば,理屈を超えた大きな怒りがあっても無理はないです。

 もちろん,信仰を持つ人の多くは常識やバランス感覚を持っているのですが,一部にはそうでない人もいる。
 そして究極には,「自分たちの神を侮辱する人間は,殺してもいい」というのが「神の教え」だとまじめに考える者まで出てくるのです。

 こういうのを「狂信」といいますが,「無条件な信仰」というのは,一部に(あくまで一部です)狂信を生むのです。
 そして,狂信は暴力や殺戮を生む。
 社会に平和や秩序をもたらすはずの「教え」が,そんなことになってしまう。

 ***

 ペンをかかげて今回のテロに抗議するというのは,私にはどうもしっくりきません。

 「表現の自由」などというものをかかげて,非西洋の人たちに本当に訴えるものがあるのか?
 新聞やテレビの論調に影響されすぎてはいないかと疑います。
 たしかに,マスコミの人たちにとっては,このテロはまず第一に「表現の自由」への挑戦であるはずです。マスコミ人にとって,その「自由」ほど大事なものはないでしょう。

 しかし,「表現の自由」などといわれてもピンとこない人たちが,世界には何十億人もいるのではないか。その人たちは「そんな自由は,欧米の特殊な価値観にすぎない」と思わないでしょうか? 
  
 だから,そんなことよりも「人間としての根本的な道徳」にもっと訴えるべきではないかと思います。

 「気に入らない人間がいたからって,殺していいのか? (そんなことは,あなたたちの信仰や道徳でも認められていないはずだ)」

 そういう訴えかたが,もっとあっていいのではないか。

 「表現の自由をおびやかす何か」に抗議するのではない。
 人間のなかに潜む「攻撃性」や「不合理な狂信」に抗議するということを,もっとはっきりさせないといけないように思います。

 そうでないと,こういう事件のあと,人びとのあいだで別の「狂信」が力を持ってしまうように思えてなりません。たとえば「〇〇人はとにかく邪悪で凶暴な存在であり,そのようなあいつらの本性は絶対変わらない。だからあんな奴らは我が国では・・・」みたいな方向です。

(以上) 

付記(1月12日)
 その後,いただいたコメントなどから,次のように考えました。

 「表現の自由」という観点が中心だと,「侮辱された人間の怒り」ということが抜け落ちてしまうのではないか。自分が深く信仰する教えを「風刺」されるのは,された側としては,ひどい「侮辱」と感じられるはずです。
 コメントをくださった方もいうように「人を侮辱してはいけない」というのも,人間の基本的な道徳のはずです。

 だがしかし,「どんなに激しく侮辱されたとしても,殺してはいけない」ということは外せない。

 一方,この事件は個人の感情や道徳の次元だけで論じきれるものでは,もちろんありません。
 その背景には,それなりのイデオロギーがあり,それへの「狂信」がこのようなテロを生んでいる,と言えるでしょう。犯人には背景になる組織があって,その組織の観点に立ったテロを行っています。だから,イスラムを批判する新聞が襲われ,警察官が襲われ,ユダヤ系スーパーが襲われたのです。

 やはり憎むべきは「狂信」だと,私は思います。

 そして,犯人がこうした組織に関わるまでには,「移民の子」としていろんな侮辱を受けてきたことでしょう。それへの個人としての怒りが背景にあるわけです・・・
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コメント
この記事へのコメント
表現の自由、、、
ひどく身勝手な考えだとぼくは思います。
誰かが何かを信じて生きていこうとしているのを
嘲るような、あるいは、煽動するような
そんな表現をまずすべきではない、と思うのです。
例えば、自分の妻が新聞によって
なんらかの侮辱(と自分が感じる文章)
されたら、ぼくは殺したいほどの
憎悪を燃やすに違いありません。
そういちさんが後半で述べておられるように
表現の自由などというのは歴史も浅いし
世界的にみても一部のスタンダードであって
そもそもそれを押しつけるのはテロに等しい
とまで、かんがえてしまいます。
ひとを殺すのはいけない。
けど、ひとをバカにすることだっていけない。
シンプルに、そう思うのです。
どっちもどっちです。
2015/01/11(Sun) 17:58 | URL  | 偕誠 #-[ 編集]
偕誠さんへ
コメント,ありがとうございます。
読んでいて,いろいろ考えさせられました。

まず,私の記事のなかで「気に入らないからとって,殺してはいけない」と述べていますが,ここは「殺したいほどの怒りを感じたとしても,やはり殺してはいけない」というべきだったのでは,と思いました。

そして,普遍的な道徳として「人を侮辱してはいけない」という観点も重要なのに,今回の件ではやや置き去りにされているという点も,偕誠さんのコメントを通して考えました。

他人が深いレベルで信仰している価値の象徴を「風刺」するのは,深刻な侮辱です。
非常になあつれきを生むのは,当然です。だから,「これは表現の自由なんだ」ではすまされないところが大いにあるのだということ。

だいたい,「風刺」の対象というのは,本来は現実に強大な力を持っている「権力者」とか「権威」であったはずです。そのような対象を風刺しても,風刺された権力者本人や限られた関係者(権力側にいる)以外が「侮辱された」と感じることはないのが一般的です。また,そうでなければ「風刺」なんてしてはいけないはず。

イスラムの世界に対する風刺でも,現世におけるイスラムの政治家や権力のある聖職者などを風刺すればいいのです。でも,非イスラム世界の人間は,イスラム世界の権力者の名前も顔もほとんど知らないので,マンガにしてもおもしろくない。
だから「ムハンマド」とか「ムスリム一般」みたいな素材を対象にしてしまう。でも,そんな風刺するのは,多くの信者たちの怒りを買うだけです。いったいなんになるか,という気がします。単なる侮辱や差別(それもマイノリティに対する)にすぎないものを「風刺」といってごまかしている場合もあるでしょう。

だがしかし,侮辱を受けたからといって,それが本人にとってどれだけ深刻なものであったとしても,相手を殺してはいけないということです。ここだけは外せないと思います。

そして,「何を深刻な侮辱と感じるか」は,文化によってちがう。この世界には,私たちがそれほどの怒りを感じないようなことに対し「なんでそこまで怒るんだ」というような反応をする人たちだっているのです。その人たちにはその人たちの文化があるからです。「異文化理解」というのは,口でいうほど簡単ではないのだとも思います。
2015/01/12(Mon) 10:51 | URL  | そういち #-[ 編集]
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