2015年08月24日 (月) | Edit |
 8月22日に「奈昌書道教室オープンルーム+小さなライブラリー」という,ささやかなイベントを行いました。

 私の妻(奈昌さん)は,近所のビルの一室を借りて書道教室を主宰しています。そこを半日開放してどなたでも来ていただけるようにする。奈昌さんによるミニ書道体験(残暑見舞いハガキを筆で書く)と,私そういちによる「そういち文庫紹介」のトークも行いました。教室の片隅にある小さなライブラリーの紹介です。

  リンク: 奈昌書道教室 

 この日の参加は大人6人と子ども2人。
 あとは主催者2名。

 奈昌書道教室の生徒さんとそのご家族のほか,このブログを通して関心を持って来てくださった方も。
 みなさん,ありがとうございました。

 10時すぎに,ミニ書道体験教室が始まりました。

  奈昌教室オープンルーム・奈昌さんのレクチャー

  奈昌教室オープンルーム・奈昌さんお手本を書く
 
 1時間ほどかけて,残暑見舞いのハガキに取り組みました。

 そのあと,私そういちが,教室の片隅にある小さなライブラリー「そういち文庫」の紹介。
 この小さなライブラリーは,教室に来る大人や子どもがちょっと楽しめるように,と思ってつくったのです。

  オープンルームそういち文庫紹介


 つぎつぎと本を取り出して紹介していくうち,本が山積みに。トークの内容については,いずれ記事にしたいと思います。

  そういち文庫紹介・山積みの本


 トークのあと,自由に本を手にとったり,書道のつづきをしたり。

  小さなライブラリーの本を手にとって

  101_1528.jpg

  
 文庫の本も,小さな本棚ですが,この日に向けてだいぶ増強しました。本棚がほぼ一杯になりました。

  2015年8月のそういち文庫・本を増やした

 13時半ころに,お客さんがみなさん帰られて,会は終了。

 ***

 私たち夫婦,なんだかたのしいことをさせてもらっています。
 とにかく,みなさん,暑い中来てくださって,感謝です。

(以上)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/27(Thu) 06:18 |   |  #[ 編集]
Re: おはようございます
おはようございます。たしかに涼しくなって過ごしやすいですね。
その節はありがとうございました。おかげさまで元気でやっております。
これからもぜひ,いろんなかたちで教室や文庫でたのしいことができたら,と思います。

「1万文字…」を紹介していただけるとのこと,たいへん光栄です!
どうかよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
2015/08/27(Thu) 07:07 | URL  | そういち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/27(Thu) 20:22 |   |  #[ 編集]
Re: こんばんは
ありがとうございます。
貴ブログでの「1万文字の世界史」のご紹介,感激しつつ読ませていただきました。
「丸ごと」という考え方については,私も共感するところが多々あります。
私たちがまず知らなければならないのは,「全体像」です。
そのへんについては,近く貴ブログにコメントさせていただければ,と思っております。
2015/08/28(Fri) 07:01 | URL  | そういち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック