FC2ブログ
2015年12月29日 (火) | Edit |
 旅行のカバン

 今回の年末年始は,本日から旅行にでかけます。

 行先は,東北。
 妻の実家が秋田なのですが,秋田以外の東北にはあまり行ったことがありませんでした。いつも新幹線で通過している郡山や盛岡のエリアで「途中下車」してみようと思います。それで最後に秋田にも行きます。
 4泊5日の旅行。
 ふだんあまり旅行しない私にとっては,長旅のほうです。

 写真は,4泊5日旅行の荷造りをしたカバンです。
 赤いリュックは,私のです。学生が通学のときに使うくらいの,それほど大きくないもの。
 カーキ色の手提げは,妻のです。

 私たち夫婦は,旅行のときのカバンは小さいほうです。
 以前に海外に1週間ほど行ったときも,これに近い大きさの荷物でした。機内持ち込みができました。

 数日以上の旅行で味わえる貴重なことのひとつに,「最低限のモノで暮らす体験」があると思います。パソコンや自宅の本棚から何日も離れて過ごすことも,私はめったにありません。

 心地よく過ごすのに,最低どのくらいのモノがあればよいか。たぶんそれは,たいした量ではない。
 それを探究するのに,旅行はいい機会です。

 今回もいろいろ考えながら,荷造りしてみました。
 その荷造りが,結構楽しい。

 今年は,わりと多忙な1年でした。
 やりたいことはいろいろあるのだけど,時間が足りない,という感じが強かったです。
 そういう状況だと,自分の身の回りの環境も気になります。
 持ち物が多すぎる。身軽に素早く動けない。
 そんなことも,感じました。

 来年は,いろんなかたちでのダウンサイジングをしていきたい。
 身の回りを整理して,より身軽に・活発に動いていく。
 ブログの更新頻度も,もう少し立て直さないといけません。

 というわけで,これから数日行ってまいります。

 みなさん,この1年お世話になりました。
 いろいろな出会いもあって,うれしいこと・たのしいことがたくさんありました。
 会いたいと思っていながら,今年は会えなかった方もいますが,来年はお会いしましょう。

 みなさん,よいお年を。

(以上)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック