FC2ブログ
2018年09月09日 (日) | Edit |
8月5日に新しいブログ「そういち総研」をたちあげて、1か月余り。
9月上旬現在で、12本ほどの記事をアップしました。

そういち総研←こちらをクリック

今度は、世界史により特化した、より情報量の多い記事が集まったブログをつくりたいと考えてはじめたのです。

今のところ、アップした記事のテーマはつぎのようなものです。

一気に読める第二次世界大戦の要約、ヒトラーについて、日本の戦争と戦前の格差社会、世界最古とされるメソポタミアの都市、古代ギリシアの文明が西アジアの影響で生まれたこと、アメリカ合衆国憲法の特徴や成立過程、世界最古の文字、マルクスの根本的な誤り、1800年代イギリスの鉄道網、世界史の地域区分……

ついさきほどは、アメリカ合衆国憲法の制定過程・議論と説得によって成立した憲法 という記事をアップしました。

新ブログの記事には、「団地の書斎から」の記事を増補・改訂したものもありますが、この「アメリカ合衆国憲法の…」は、このブログでは未発表のものです。

新ブログ「そういち総研」の記事は、どれもかなり長文です。
しかし、ひとつひとつの記事から、世界史や社会にかんして一定の新しい視野がひらけてくる。

そんなふうに自負しています。

ご一読いただければ幸いです。もし感想などあれば、こちらのブログに投稿していただいてもありがたいです。こちらのブログも、今もちゃんと管理しておりますので。

(以上)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック